人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVELOVELOVE


ヨロシクwwwwwwww     (=^・^=)
by lovelovelove21212
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

残りの1ドル

残りの1ドル


或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになった。

一部屋一泊30ドル。三人は一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し

皆で仲良くその部屋に泊まった。

翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言った。

「おい、あの部屋は一泊25ドルだぞ。今すぐ5ドルを返してきなさい」

人の良いオーナーと違い、ボーイはそれほど良心的な人間ではなかった。

(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)

ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、3ドルを持って旅人たちの部屋に向った。

「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」

ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返した。

旅人たちは何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にした。


うまくやったとにやにやしながらポケットの中の2ドルを玩んでいたボーイだったが、

しばらくしてふとおかしな事に気がついた。


ちょっと待てよ・・・最初、旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払ったよな・・・

俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返したから、

10ドル-1ドルで結局一人9ドルを払ったことになる。

3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。

俺のポケットの中には今2ドル入っている・・・

それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル・・・


・・・残りの1ドルは何処へ消えたんだ?

残りの1ドル_a0245838_18444588.jpg


客30ドル出す

5ドルの内の2ドル盗む→客に3ドル返す


客の手持ち3ドル

ホテル25ドル

ボーイ2ドル
by lovelovelove21212 | 2012-03-03 18:54 | ひとりごと…
<< これは社会ルール内でPunkす... iPad 3 - 独占プレビュ... >>


最新の記事
行ってきました!博多祇園山笠
at 2013-07-15 16:00
思わず…吹いた!!!
at 2013-03-24 20:31
話題の…
at 2013-03-15 18:45
【縦書 for Twitter】
at 2013-03-15 18:41
ロンドンのパノラマがすごいです!
at 2013-03-01 23:33
タグ
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ライフログ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧